2023年5月7日日曜日

NHKマイルカップ展望(予想)2023



予想


天気は下り坂。どの程度の悪化となるのか?は微妙だが、例年のスピード競馬とは違う性質になる可能性はやはり高そう。
普段のイメージにとらわれず、まずは地力を重視して考えておきたい。

◎エエヤン
NZTは、締まった展開の中で、好位から前に圧を掛けるような動きをしつつ→直線もしっかり踏ん張っての押し切り。改めて地力を示した。
東京向きとハッキリとは言いづらいタイプだが、(東京10Fの)デビュー戦は後ろからの競馬で速い上がりを使って浮上しているし、前々走の道中~上がりという脚の使い方からも、前半でやり過ぎなければハマっても良さそうな気はする。
上位評価馬の中での序列は迷ったが、シンプルに強いと思えるこの馬を推しておく。

○オオバンブルマイ
アーリントンCは、前傾の展開の中で、自身は前半~道中を一定に近い水準で進めつつ→最後までしっかり伸び切っての勝利。脚の使い方として、この舞台に向けてはいい予行演習になったイメージだし、その時も重馬場で今回も道悪となれば、ここで再現…という可能性は十分にあって良さそう。
迷った末に→相手に期待…という意味で2番手とはしたが、可能性は考えたい。

▲シャンパンカラー
まずは単純に東京で2戦2勝。そのどちらも速い上がりを使って…という内容になっている中で、前走NZTでは締まった展開で最後までシブとく脚を伸ばしての3着。両極端の競馬でもしっかり走れていることは、やはり強みにはなりそう。
今回どのような競馬をするのか?というのはあるが、じっくりと進めつつ→真っ直ぐに力を使う形なら、一発も十分にありそうなイメージ。注目しておきたい。

注モリアーナ
クイーンCは、後方から道中を高い水準で進めつつ→しっかりとした決め脚を発揮しての浮上。その時のパフォーマンスで考えれば、ここでも上位に扱える。
前走NZTでも、締まった展開の中で、道中外からなし崩し的に脚を使いつつも→崩れずに粘れているし、後半をまとめる力には確かなものがある。
評価としては4番手だが、展開&捌き次第では頭まで考えておきたい。

△セッション
アーリントンCは、展開に引っ張られつつ、自身は離れた好位から→イーブンに近い内容でまとめての2着。距離短縮して初のマイルだった訳だし、スピード水準にしっかり対応出来たことは収穫。鞍上からは「早仕掛けだった」というコメントも出ており、(中距離で溜めが利く馬が)ここで少しでも控えるなら、もっと末を伸ばせても良さそう。
マイル2戦目で、パフォーマンス的な前進を示す可能性は考えておきたい。



- PR -

0 件のコメント:

コメントを投稿

- PR -