2024年4月6日土曜日

大阪杯回顧(ラップ分析)2024


まとめ
  • 前半が少し落ち着いた展開からの→ロングスパート。
  • 高い持続力が問われた。

大阪杯結果

ベラジオオペラ1.58.2 34.9 02-02-02-02
ローシャムパーク1.58.2 34.9 13-12-02-02
ルージュエヴァイユ1.58.2 34.0 12-12-11-10
ステラヴェローチェ1.58.3 34.2 09-08-09-10
ジオグリフ1.58.5 34.9 04-05-04-04

天候:晴 芝:良
上り4F:46.5 3F:35.0
前後半1000m:60.2-58.0
12.4-10.9-12.5-12.6-11.8-11.5-11.5-11.4-11.4-12.2



レースラップ分析&雑感

ラップタイムを見ると、スタート直後は平均的な入り方をして、その後の1~2コーナー辺りで一旦しっかりと落ち着いた展開。そこから向こう正面でペースアップしつつ→ラスト1Fだけ落ちる形。

今回の特徴は、後半の仕掛けの早さ。
前半は総じて平均以下の流れだったが、ラスト6Fの区間から11秒台を刻み続けた格好で、そのスピード領域に"居続ける"ための高い持続力が必要とされた。

この手の展開では、(今回の場合は11秒台半ばの)負荷が掛かる区間で"動かないこと"が重要になるため、脚質的な部分では前後の位置取り以上に、勝負所をロスなく&じっくりとやり過ごす…という競馬を選択した馬が優勢になった。

この先に向けては、今回は適性面の差がハッキリと出た印象だが、とりあえずは上位の持続的な強さをしっかりと認めつつ、その方向性での活躍には当然期待しておきたい。
あとは、コース取りや脚の使い所の問題で着を落とした馬の巻き返しにも、やはり注目はしておきたいところ。


各馬について

出走各馬の詳細&次戦に向けての考察

ベラジオオペラ
スタートで番手を取り切って、その後は相手を可愛がりつつ、じっくりと進めた格好。後半のペースアップに対しても、ポジションは確保しながらも無理はし過ぎない対応をして、直線もしっかりと押し通しての勝利。まずは横山和Jの好騎乗だった。
もちろん馬自身も、高い持続力を発揮しているし、チャレンジCの内容と比べても1段レベルを上げていて(特に前半)、当然その実力は認めておきたい。
次が宝塚記念ならば、内回り型の一貫した展開での強さを考えると、京都外回りに戻って得をするタイプではないかも知れないが、今の状態では…やはり注目はしておきたい。

ローシャムパーク
早い段階で動いた競馬だったが、緩い区間で動き出していて、タイミングとしてはここしかない!という戸崎Jの好騎乗だった。それでもやはり数字的には、道中からかなり脚を使った内容になっているし、そこから最後までしっかりと食らいついての2着…というのは評価できる。相当に高い持続力&地力を示した。
後半の長い脚というところでは、宝塚記念@京都に対してもハマる可能性はありそうだし、ドバイ組との兼ね合いにはなるが(それが問題)、大いに注目はしておきたい。



- PR -

0 件のコメント:

コメントを投稿

- PR -